ブログ8ヶ月目の運営報告【大学生ブログ】

ブログ8ヶ月目の運営報告 ブログ運営
どら
どら

こんにちは!大学生ブロガーのどらです!

この記事では現役大学生ブロガーの私が、ブログ運営8ヶ月目の運営報告をしていきます!

今月は大学院試験が終了し、2ヶ月ぶりにブログ運営を再開しました。

どら
どら

ブログはやっぱり楽しいな〜と再認識した、そんな月になりました!


さて、ブログ運営8ヶ月目のメイントピックは以下の3本です!

メイントピック

①5000pv達成!!
②organic search割合が9割を突破
③ブロックエディタリベンジ

ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです☺️

スポンサーリンク

ブログ運営8ヶ月目の各数値報告

まず最初に、ブログ運営8ヶ月目(8/21-9/20)の数値実績を示します。

ブログ運営8ヶ月目の数値報告
8ヶ月目のアナリティクス結果
流入元
読者の流入元
ブログ運営8ヶ月目の各種数値
8ヶ月目の各種数値

全ての要素において上昇傾向にあります。

特にユーザー数、pv数ともに上昇を続け、目標としていた5000pvを達成することができました!

どら
どら

これは嬉しい!!

その他特筆すべき点としては、Organic Serachの割合が9割を超えました

ほとんどのpvが検索から来ているので、SEO対策はかなり上手くいっているのではないかと感じます。

ドメインパワーについて

ブログ運営8ヶ月目のドメインパワー
8ヶ月目のドメインパワー

先月のドメインパワーが18.3でしたので、微減という感じでした。

1ヶ月の中でも変動はあるので、あまり減少は気にせず、内・外部リンク対策などを継続していきたいと思います!

収益について

ブログ8ヶ月目の収益は…デデン!

うまい棒69本です!!!!

アドセンス収益:69本

アフィリエイト収益:0本

pv数の増加に伴って、毎月アドセンス収益は増加を続けています。

しかし、問題はアフィリエイト収益が2ヶ月連続で0だったことです。

先月立てた戦略のもと、一人暮らしの人向けに「楽天モバイル」の記事を通したアフィリエイトを狙いましたが、未だにインデックスされていません。

どら
どら

対策がすぐに表れるわけではないと思うので、めげずに対策していきます。

ブログ運営8ヶ月目のメイントピック/考察

今月のメイントピックは以下の通りです。

メイントピック

①5000pv達成!!
②雑記ブログでもorganic search割合が9割を突破
③ブロックエディタリベンジ中

ここから、②と③について考察をしていきます!

②雑記ブログでもorganic searchが増えている考察

私のブログは雑記ブログですが、organic search割合が9割を超えました。

その要因として考えられるのが、まず農学部カテゴリ」で検索上位を多く取ってから他の記事を増やしていったことです。

実際に農学部カテゴリでの検索順位上位を取っているのは以下の通りです。

検索キーワード農学部 やめとけ農学部 後悔農学部 いい大学
農学部 大学 おすすめ
農学部 科目選択
月間検索数720210590
260
10
平均検索順位112.9
2.2
1
pv数902275837474
タイトル記事を見る記事を見る記事を見る記事を見る
参考:Ubersuggest, サーチコンソール, アナリティクス(集計期間8/21-9/20)

農学部カテゴリで内部リンクが増えた結果ドメインパワーが上昇し、農学部以外のカテゴリでも検索上位を取れるようになったと考えています。

実際、ブログを運営して4ヶ月ほどは完全な雑記ブログで、ドメインパワーも0でした。

しかし、勇気を出して無駄な記事を削除した結果5ヶ月目にドメインパワーが上昇しました。

その後もドメインパワーは順調に増加し、2桁になりました。

どら
どら

経験則になりますが、ドメインパワーが0の方は「カテゴリを絞って記事を消す」ことにチャレンジするのも一つの解決策なのではないかと思います!

③ブロックエディタリベンジ

以前ブロックエディタが上手く使えず断念していたのですが、リベンジ!!

理由としては、アフィリエイト対策にあたってなかじさんの「SIMPLE BLOG DESIGN」をどうしても使いたかったからです。

SIMPLE BLOG DESIGNで作成した表
実際に作成した表 引用:一人暮らしのネットはスマホだけにできる?【楽天モバイルがおすすめ】

デザインの苦手な自分でも見やすい表を作ることができ、このプラグインの恩恵を感じています。

どら
どら

この表とともにもっと読みやすいブログを目指します!!

今月のおすすめトマト

どら
どら

毎月恒例!おすすめトマトのコーナーです!!

今月皆さんにご紹介するのは、GABAトマトです!🍅

GABAトマトは日本で初めて販売が承認されたゲノム編集によってできたトマトです。

GABAと呼ばれる物質が普通のトマトより多く蓄積しているのが特徴です。

GABAを取ることで、以下のような効果があると言われています。

GABAの効果

・リラックス効果
・血圧を下げる効果

出典:わかさの秘密

どら
どら

今後GABA以外にも健康にいいトマトがゲノム編集で作られたり、もっと美味しいトマトができたりするかもしれません!

運営9ヶ月目の目標・まとめ

先月の目標の達成状況

先月立てた目標の達成状況ですが、1つのみ達成です。

❌5記事投稿
❌収益4桁達成
⭕️5000pv達成

pvが増えたことは純粋に喜びたいですが、投稿記事数を達成できなかったことは悔しいです。

収益に関しては「新たなアフィリエイトプログラムを探す」「成功しているサイトを読む」などの対策を継続し、結果につながれば嬉しいです。

どら
どら

順調なpvを活かしたい!!

ブログ運営9ヶ月目の目標

アフィリエイト収益の獲得

ブログで収益を得るにあたって、アドセンスよりもアフィリエイトで安定的に収益を獲得したいと考えています。

2ヶ月連続でアフィリエイト収益が0だったので、来月は収益を獲得します。

アフィリエイトの対策

現在考えている対策が、農学部カテゴリでアフィリエイトを狙うことです。

今まで農学部の記事で利用できるアフィリエイトはないと思っていました。

しかし、バリューコマース」の「スタディプラスによる資料請求」で、農学部に興味を持つ高校生の資料請求に誘導するという方法もあると知りました。

どら
どら

一番pvが多く、毎日安定した検索流入のある農学部の記事だからこそ、対策が成功すれば良い結果に繋がると感じています!

もちろん収益を得るのが目標ですが、アフィリエイト収益はあくまでも有用な情報への対価であるという本質は忘れずに対策したいなと思います。

まとめ

今月はブログの楽しさを再認識した月でした。

どら
どら

また、Twitterに復帰した際には多くの仲間が声をかけてくれて、記事を更新した際にはコメントもいただき本当に嬉しかったです!

来月は研究室とプログラミングの方が忙し目なので少し低浮上気味にはなるのですが、目標を達成できるように、仲間と切磋琢磨していきたいです。

どら
どら

今月もよろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました