大学生がブログを1年運営した結果の報告

ブログ運営

こんな方向けの記事

・大学生のブログ運営に興味がある
・ブログを1年運営するとどうなるのか気になる
・ブログ運営の成功例だけでなく、上手くいかないケースも見てみたい

どら
どら

こんにちは!大学生ブロガーのどらです!

このブログでは、ブログを全く触ったことのなかった大学生の私が、1年間ブログを運営した結果どうなったのかを赤裸々にお見せします!


まず最初に、途中でやめてしまう人の多いブログを1年間辞めずに続けて来られたのが本当に嬉しく思います!

どら
どら

ブログ仲間の皆さん、仲良くしてくれて、また様々なことを教えてくれてありがとうございます!!

しかし、結果がついてきたかというとそれは別問題です。

実は私のブログの1年目の収支はマイナスで、赤字で終了してしまいました。

そこで、このブログではそんな赤字のブロガーになってしまった私が1年間のpvなどの数値や収支についてご報告します!

困る人
困る人

赤字なのにブログ続けてるってMなの…?

 

どら
どら

それは違う!!!!

(多分)最後の運営報告、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

本記事のトピック

①pv, オーガニックサーチ率などの数値
②1年間の収益と支出

スポンサーリンク

pv, オーガニックサーチ率などの数値

まずは、1年間のpv数などの数値の推移を示します。(2021/1/21 – 2022/1/20)

各種数値の変化
1年間のpv数の合計

1年間で合計2万人以上の人に見てもらい、pv数は5万弱という結果でした!!

どら
どら

1年で5万ページも読んでいただけたと思うと鳥肌が…

まだまだ満足はいっていない数字ですが、1年前はブログを読む側だった自分が、こうして発信者になり、多くの人に読んでもらえる記事を書けたことは純粋に嬉しいです!

集客について

年間を通したブログへの流入元とその推移は以下の通りです。

ブログ1年目の流入元の割合(※Paid Searchは0%)
Organic Search率の推移

特筆すべきは、年間を通したOrganic Search(検索流入)が9割を占めていることです。

私自身ブログやSNSを放置する期間も多かったのですが、そのようにブログに触れていない期間でも記事を見てもらえるのは検索流入の力だったと感じます。

一方、このブログのターゲットは高校生・大学生です。

検索でも多くの学生の方に記事を読んでもらえていますが、SNSを利用することでさらなる集客がでできると考えています。

どら
どら

例えば、Instagramから受験の情報を収集する学生は多いので、そこにアプローチできるでしょう

そのため、今後このブログをさらに大きくするためにはSNSでの発信、ブログへの集客が大切になってきそうだと考えています!!

ドメインパワーについて

1年間ブログを運営した際の最終的なドメインパワーは20.1でした!

ブログ運営1年時点でのドメインパワー

ドメインパワーの推移はこんな感じです。(10, 11ヶ月目は計測していませんでした)

ドメインパワーの推移

正直、最初の4ヶ月はドメインパワーが0でかなり苦しみました

どら
どら

周りのブログ同期がどんどん結果を出していく中、自分だけドメインパワーが0だったので当時はとても焦っていました笑

しかし、ある時期を超えると順調に上昇する時期がありました。

記事を定期的に更新する、内部リンクや外部リンク対策をするなどの対策をコツコツ行えばドメインパワーは上昇することを身をもって体感しました。

また、この推移から言えるのが、「ブログを定期的に更新する」ということがドメインパワーの上昇に重要だと考えられるということです。

困る人
困る人

確かに、ブログの更新頻度が落ちてからドメインパワーの伸びも衰えたり、逆に落ちたりしてるもんね…

 

どら
どら

ドメインパワーを上げたい、キープしたいという方は「継続して記事をアップすること」にも力を入れるとgoodなのではないでしょうか

記事数、各数値のまとめ

現在公開している記事は55記事です。

ちょうど週1回ペースで記事を出している感じの数値になりました。

困る人
困る人

初期に3週間毎日投稿とかしてなかったっけ…?

 

どら
どら

そんな若気の至りもありましたね…笑
ほとんど記事消しちゃったけど笑

実際、その時投稿した21記事のうち、残っているのは5記事くらいです。

しかし、この経験によってブログを書く作業に慣れることができたので、15%くらいはやってよかったなと思います笑

大学生ブロガーの1年間の収支について

ここからは1年間の収支について報告していきます。

1年間のブログ運営による収入はずばり…

8368円!

各月の収入の推移はこのようになっています。

年間の収益の推移

それに対し、支出はレンタルサーバー代の11,380円でした。

そのため、年間を通した収支としては3000円くらいの赤字ということになります。

どら
どら

ブログを始めた動機の1つが「稼ぐ力」を身につけることだったので、それで考えるとうまくはいっていない結果と言えます。

しかし、今年に入ってから収益は伸びる傾向にあり、実際ブログ13月目には12ヶ月目の収益を超えてきています。

ブログは書いた記事がずっと残るので、「やめなければ全て前進」です。

その気持ちを忘れずに、自分のペースで進んでいきたいなと思います!

どら
どら

周りには結果を出しまくっているブログ仲間の皆さんがいるので、比較はしすぎず、いいなと思うところは盗みながら進んでいければいいなと思います!

大学生ブロガーの1年間の運営報告 まとめ

この1年間は22年の人生の中でも上位を争う濃さの1年でした。

そして、濃い一年間にしてくれた要因の1つがブログであることは間違いありません。

「稼ぐ」という結果こそまだ出ていないものの、ブログ仲間、ライティング力、検索力、自分の発信が人の役に立つという経験…

数え切れないほどのものを自分にもたらしてくれました。

先ほども出てきましたが、ブログは書いた記事がずっと残るので、「やめなければ全て前進」です。

ブログが費やせる時間が少なくなったり、仲間の成長に置いていかれたりしたとしても、辞めずにコツコツ進んでいきます!!!

この運営報告が少しでも誰かの役に立てていれば嬉しいです!

どら
どら

ここまで読んでいただきありがとうございました!
そして、皆さんこれからもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました