一人暮らし大学生の生活費報告【2021年9月】

大学生一人暮らし

こんな方向けの記事

・大学生一人暮らしの生活費の例を知りたい
・大学生が1ヶ月に使うお金を知りたい

どら
どら

こんにちは!現役大学生のどらです。

このブログでは、現役大学生で一人暮らし4年目の私が2021年9月の家計簿を公開します!

この記事で用いる家計簿はマネーフォワード MEというアプリを用いて管理しています

スポンサーリンク

2021年9月の家計簿

9月の収支を以下に示します。

2021年9月の収支
2021年9月の収支

今月はフリマアプリで身の回りの不用品を多く販売できたことで、収入がかなり多くなりました。

一方で、9月に旅行や帰省をしたためその分支出も多くなり、最終的には1万円程度のプラスになっています。

ここから、収支の内訳について詳しくご紹介します。

収入について

収入の内訳については以下の通りです。

2021年9月の収入 合計
2021年9月の収入 合計

先月に比べて収入は増加しました。

どら
どら

今月は使わなくなったガジェット類を売却した結果ものすごい収入に…

ただ、これは一時的な収入であり来月以降は全く得られない収入なので財布の紐を固くしていきます…!

アルバイト収入に関しては大学院試験があったこと、旅行や帰省をしたなどの理由で非常に少なくなっています(月平均は5万円くらいです)

どら
どら

そして毎月のことですが、仕送りがないと絶対にやっていけません。お父さんお母さん、ありがとう…!

支出の合計:147,696円

支出の詳細な内訳は以下の通りです。(1つ目が生活必需品、2つ目がそれ以外の支出です)

2021年9月の支出 生活必需品
2021年9月の支出 生活必需品
2021年9月の支出 生活必需品以外
2021年9月の支出 生活必需品以外
2021年9月の支出 合計

今月は生活必需品とそれ以外の割合が半々くらいとなったことが大きな特徴です。

生活必需品の金額は大きな変動があるわけではないので、「娯楽」にたくさんのお金を使ったということになります。

特に旅行や衣服といった生活を彩るものへの出費が多くなりました

困る人
困る人

旅行や服ってなんでこんなに高いんだ…

 

どら
どら

でも、楽しいことや好きなものにお金をけちってたら人生楽しくなくなっちゃう(自論)

それから、一人暮らし大学生にとってかなりの負担となるのが「帰省の費用」になります。

どら
どら

たくさん帰りたいのは山々なんですが、費用がネックになって帰れないことが多いです

とはいえ、これも旅行などと同じく「家族に会いに実家に戻る」ことへのお金をケチりたくはないので躊躇せず使いました。

生活必需品の節約より、それ以外のものを節約がgood!

一人暮らし大学生は基本的に金欠なので節約を心がける必要があるのですが、どの部分を節約するべきなのでしょうか?

多くの方は食費を節約したり、節電して光熱費を減らしたりと「生活必需品」の部分を削ろうと考えると思います。

でも、食費や光熱費の支出金額って意外と高くないんです。

むしろ、趣味や衣服など生活を彩ってくれるものにお金がかかります。

どら
どら

今月の支出で旅行代が「食費と光熱水道費を加えた金額」よりも高くなっていることからも、娯楽への費用が高いことがわかるかなと思います

このようなことから、私自身としては「生活必需品以外」のものを節約できると効果が高いなーと感じています。

例えば、頑張ってもやし生活をして食費を1000円抑えるより、5000円の服を買わずに、去年買った服で我慢する方が効率的です。

他にも、夏クーラーをつけずに我慢するよりも、外食を一回抑える方が断然ラクですよね。

ただ、これはあくまでも節約をしたい場合の話です。

個人的には好きなもの、今しかできないものにはどんどんお金を使った方が人生は楽しくなると思っているので、生活必需品以外のものにお金を使うことが悪いわけではないと思います。

どら
どら

当たり前のことになってしまいますが、「節度を保ってお金を使う」ことが楽しむ秘訣なのかもしれません

まとめ:大学生が1ヶ月に使うお金

2021年の家計簿まとめ

今月の収支はプラスでしたが、仕送りがあってこそのプラスなので両親には感謝しかありません

また、家計簿をつけるようになってから「どこにお金を使いすぎているのか」「周りの人の支えがあって生活できていること」を実感できるようになりました。

メリットがたくさんありますので、ぜひ学生の皆さんは「マネーフォワード ME」をインストールして家計簿を取り、自分のお金の使い所を管理してみて欲しいです。

どら
どら

無料版でもびっくりするくらい簡単に記録できます!

これからも大学生やこれから一人暮らしを始める方向けに参考になる情報を発信していきます。

「こんなことも知りたい」といったことがございましたら、コメントで教えていただけると幸いです

どら
どら

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました