ブログ9ヶ月目の運営報告【大学生ブログ】

ブログ9ヶ月目の運営報告 ブログ運営
どら
どら

こんにちは!大学生ブロガーのどらです!

 

この記事では現役大学生ブロガーの私が、ブログ運営9ヶ月目の運営報告をしていきます!

今月はプログラミングスクールの最終制作物作成、発表があり後半は放置していました。

どら
どら

仕事や育児と両立しているブロガーさん達、体力えぐすぎん…?

そんな尊敬を抱きながら、運営報告を書いていこうと思います。


さて、ブログ運営9ヶ月目のメイントピックは以下の2つです!

メイントピック

①6000pv達成!!
②検索1位の記事が増加

ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク

ブログ運営9ヶ月目の各数値報告

まず最初に、ブログ運営9ヶ月目(9/21-10/20)の数値実績を示します。

9ヶ月目のアナリティクス結果
9ヶ月目のアナリティクス結果
読者の流入元
読者の流入元
9ヶ月目の各種数値
9ヶ月目の各種数値

突筆すべき事項としては、6000pvを達成したことです。

この期間に書いた生物選択で後悔する人がいる理由って?【現役大学生が解説】」という記事が検索順位1位になったことが大きな要因でした。

どら
どら

やっぱり結果が目に見える形で表れると嬉しいですね!

ドメインパワーについて

9ヶ月目のドメインパワー

先月のドメインパワーが16.2でしたので、順調な増加と言えます。

要因として考えられるのは、「生物選択」というキーワードの評価が上がったことです。

今まで評価の高かった「農学部」「やめとけ」というキーワードに加えて、評価の高いキーワードが増えたことでドメインパワーが上昇したのではないかと考察しています。

収益について

ブログ9ヶ月目の収益は…!

うまい棒74本です!!!!

アドセンス収益:68本

アフィリエイト収益:8本

アドセンス収益はほとんど現状維持、加えて雀の涙ほどのアフィリエイトをいただきました。

どら
どら

とはいえ、もしもアフィリエイト経由のAmazon購入が偶然あっただけなので、実質アフィリは0として今後も対策を続けます

ブログ運営9ヶ月目のメイントピック/考察

今月のメイントピックは以下の通りです。

メイントピック

①6000pv達成!!
②検索1位の記事が増加

ここから、②について考察をしていきます!

検索1位の記事が増加した理由の考察

9月末に「生物選択で後悔する人がいる理由って?【現役大学生が解説】」という記事を作成したのですが、あっという間に検索順位1位になりました。

困る人
困る人

インデックスされない別の記事もある中で、何が1位になった要因なのだろう…?

 

この要因として考えられるのが、「後悔」というキーワード単体での力があったのではないかということです。

少し長くなりますが、具体的に考察します。


私のブログでは「農学部 やめとけ」というキーワードで検索順位1位を獲得していました。

その際、全く意図していない「化学科 やめとけ」「工学部 やめとけ」といった検索にも表示されることがありました。

このことから、「農学部 やめとけ」という2語のキーワードだけでなく、「やめとけ」という1つのキーワード自体の評価が高いのではないかと考えられました。

キーワードごとに評価がなされるという予想
キーワードごとに評価がなされるという予想

今回の場合では「生物選択で後悔する人がいる理由って?【現役大学生が解説】」の記事を作成する前に、「農学部 後悔」というキーワードで検索順位1位を獲得していました。

以上のことから、「農学部 後悔」というキーワードの評価が高かったために「後悔」というキーワードの評価が高くなり、「生物選択 後悔」というキーワードの評価も早く向上したのではないかなーと思っています。

どら
どら

なんか研究のレポートみたいになっちゃいましたね…笑

 

そう考えると、今後アフィリエイトを成功させる戦略として「やめとけ」「後悔」といったワードを含めたキーワードで勝負できそうです。

そういったネガティブなワードを検索する人は「商品に興味があるけど不安な人」なので、その不安を解消する記事を書ければ商品購入にもつながるのではと予想をしています。

今月のおすすめトマト

どら
どら

毎月恒例!おすすめトマトのコーナーです!!

今月皆さんにご紹介するのは、塩トマトです!🍅

困る人
困る人

居酒屋で出てくる冷やしトマト的な??

どら
どら

ちがーう!しょっぱいトマトではなくて、「塩の多い土」で栽培された甘ーいトマトのことです!

トマトは甘味が強いほど美味しくなる傾向にあります。

しかし、水が多いとトマトが水っぽくなるので甘味が減ってしまうんです。

そこで、土の塩分を高めてあげることでトマトが水を吸収しにくくなり、甘味が増してめちゃくちゃジューシーになるんですね。

どら
どら

塩分の多い土で育てると「尻腐れ果」という病気になりやすいので、この塩トマトは農家さんの技術の結晶ともいえます!

このトマトのおすすめの食べ方は「丸かじり」

味の濃いトマトだからこそ、調理せずにそのままガブっといくことで塩トマト本来の味を最大限楽しめるはずです。

困る人
困る人

た、食べたい……

運営9ヶ月目の目標・まとめ

先月の目標の達成状況

先月立てた目標の達成状況ですが、一応達成です。

⭕️アフィリエイト収益の獲得

ただ、正直なところ偶然アフィリエイト経由での購入が発生しただけなので、この収益はなかったものとして対策を続けていきます

ブログ運営9ヶ月目の目標

収益記事を1記事以上執筆

目標としては、収益につながる記事の1記事以上の執筆を目標にします。

農学部カテゴリで書いた方がすぐにpvが上がるため書いていて気持ちいいのですが、今月は将来的な成長をするために収益につながる記事を書く練習をします。

どら
どら

特に、農学部カテゴリの記事はすぐインデックス登録されるのに対し、大学生一人暮らしカテゴリはされないことが多いので、その原因究明も含めて試行錯誤してみます

まとめ

運営報告は自分の行なってきたことと、結果やデータを照らし合わせて考察できる場なのでめっちゃ面白いなと感じています。

今月ブログに触れなかった分アイデアは溜まっているので、今月はアウトプットにどんどん移します!

どら
どら

今月もよろしくお願いします!

今後もブログはもちろん、研究、プログラミング、全部欲張っていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました